ゆってぃーのイキって生きる!!

21歳の少し見栄を張った日常😎

元焼肉屋店員が語る焼肉の部位について【ホルモン編】

おっす!ゆってぃーです!

今回は前回の続きで元焼肉屋店員ゆってぃーによる焼肉の部位紹介ホルモン編です!(*´∀`*)

 

 

ホルモンはお酒のお供にと好きな人が多いと思います!私も嗜む程度ですがお酒は飲みますので内臓系は大好きです(^^)

 

 

わたくしゆってぃーの妹も中学生ながら内臓系の部位が大好きでこの歳から酒好きになる予感を感じています(笑)

 

 

目次

 

 

丸腸

f:id:yuttychang:20220326204400j:image

ホルモンといえばこれ!ですよね(笑)

私も丸腸は大好きです(´ω`)

独特のクセや臭いもありますがお酒と合わせればいいつまみになります♪

 

 

丸腸は小腸のホルモンで脂の多さが特徴です。

皮のような部分が噛みきれずにガムのように口に残るため、苦手な人も多いイメージです(笑)

実際私の母も苦手です(笑)

 

 

この丸腸は私が働いていた店ではホルモンという名前で提供していました。意外とそういう提供の仕方をしている店も多いのではないかなと思っています(*´∀`*)

 

 

私的にこの丸腸が美味しいお店は信頼できるいいお店なのではないかなと思います。

是非焼肉を食べに行ったら注文してみてください!

 

 

しま腸(テッチャン)

f:id:yuttychang:20220326210202j:image

しま腸とは牛の大腸部分のホルモンのことです。

私が働いていたお店ではテッチャンとして提供していました。

 

 

私は働き始めるまでこのテッチャンの存在を知らなかったのですが、意外とスタンダードな部位なのかなと最近思います。

 

 

イメージとしては丸腸の脂部分がなくなった感じかなと個人的に思っています。

丸腸の脂が重くて苦手だという人にはおすすめの部位ですね(*´∀`*)

 

 

ミノ

f:id:yuttychang:20220326210719j:image

ホルモンが好きという人はミノが大好物だという人も多いのではないでしょうか!?

かくいう私もミノは大好物です(´ω`)

 

 

噛めば噛むほど出てくる旨味とあの食感はたまらんですよね(笑)

 

 

ミノは牛の胃のホルモンです。私が働いていたお店でもそうでしたが、結構かたいので切れ込みを入れる飾り切りをするのが一般的みたいです(*´∀`*)

 

 

元店員としてもおすすめの部位なので是非お試しあれ!!

 

 

レバー

f:id:yuttychang:20220326211701j:image

きました!みんな大好きレバーです!!(*´∀`*)

レバーは好きな人が多いですよね!私が働いていたお店でもよく注文されていたイメージがあります笑

 

 

レバーは知っている方も多いと思いますが、肝臓のホルモンです。

昔は刺身でも提供されており、その人気は焼肉屋になくてはならない存在だったと言っても過言ではないかと思います(`・ω・´)

 

 

実はわたくしゆってぃーも焼いて火を通したレバーは苦手です。。。

どうしてもパサパサ感や臭いがダメで。。。

 

 

でも生のお刺身で食べたことでひっくり返るくらい美味しくてレバーを食べられるようになりました!

お酒にも合うのでめちゃくちゃ美味しいんですよね(´ω`)

 

 

もちろん法律上レバーを生で提供することは禁止されているので食べるのであれば自己責任になりますのでよろしくお願いします。

わたくしゆってぃーも食べてほしいなんて事は言いません。

 

 

もし食べるのであれば信頼できるお店で食べるようにしてください。

 

 

ハツ

f:id:yuttychang:20220326213114j:image

こちらも焼肉のホルモンでは人気の部位ですね!

ハツは牛の心臓のホルモンです!

火を通しても食感が悪くなったりせず比較的に食べやすくて美味しい部位だと思います!

 

 

このハツはお刺身として提供されているお店も多く、レバーを生で食べたくない!という方にはすごくおすすめのお刺身です!

 

 

内臓なのでお酒にも合うし、焼いても美味しいという素晴らしい部位だとおもいます!!

 

 

ちなみに見た目は割とグロいです(笑)

 

 

センマイ

f:id:yuttychang:20220326213405j:image

こちらは逆にお刺身しか見たことがないです。

でも!好きな人ばかりではないですか?嫌いと言っている人はあまりいないように思います!

 

 

センマイは牛の第3の胃のことで、焼きで提供しているお店はあまりないのではないかなと思っています。

 

 

私もこのセンマイのお刺身がすごく大好きで酢味噌の味とセンマイの味がマッチする感じが美味しいです!

 

 

食感もコリコリとしていておつまみに最適な部位だと思います!(*´∀`*)

お酒が飲めないという人でも美味しく食べられるのではないですかね?

 

 

私もお酒を飲まない焼肉だとしても絶対に注文してしまいますから(笑)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

ホルモンは法律的に刺身として出せる部位なので焼肉屋で見かけた時は是非食べてみてください!

 

 

お刺身はお酒にも合うけど飲まない人が食べてもすごく美味しいものです!!

ただ、レバーを食べるときだけは本当に注意をしてください!

 

 

特に店員さんに生で食べれる?とかは聞かないようにしましょう!食べるなら自己責任です!

 

 

私が働いていたときもよく聞いてきましたが、店員からしてみればよく焼いてくださいとしかいえないです(笑)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ではまた!チャオ⭐︎